検索
ニュース

Microsoftのお騒がせ機能「Recall」をマネできるツールが爆誕だって?:783rd Lap

MicrosoftのAI PC「Copilot+ PC」には「Recall」という画面操作を記録する機能の実装が予定されていた。だがプライバシーの配慮に欠けるとして、実装は見送られた。その機能を“マネできる”ツールがリリースされて、話題になっているらしい。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

 MicrosoftはAI戦略の一環として「Copilot+ PC」を発表した。Copilot+ PCには新たなAI機能「Recall」が搭載されるはずだった。PCの操作をスクリーンショットで記録し、データベースに保存することで、過去にどのような操作をしたかをさかのぼって確認できる機能だ。

 これに対して、Microsoftは「プライバシーを侵害する機能だ」と多方から批判を浴びた。その結果、Recall機能の搭載は見送られることとなった。だが、そのRecall機能を誰でもマネできるツールが登場したという。

 まずは、Copilot+ PCとRecall機能についてもう少し詳しく説明しよう。

 Copilot+ PCは、「Microsoft Copilot」のAI処理に適したアーキテクチャを搭載するWindows PCだ。大手PCメーカーから製品が登場する予定で、既に一部の製品は販売が開始された。

 Copilot+ PCはCPUやGPU、NPUの能力を統合することで、従来のPCと比較して約20倍の速さでAI処理をローカルで実行する。Copilot+ PCは40TOPs以上、つまり1秒当たり40兆回の演算が可能な性能を有するNPUを搭載していることが最小システム要件となっている。つまり、今までよりもAI活用が容易かつ快適になるというわけだ。

 そのCopilot+ PCの新AI機能の一つが、冒頭で説明したRecallだ。だが、期待どころか、プライバシーの配慮に欠けているとして多方面から批判の声が上がった。

 RecallはユーザーがCopilot+ PCの操作をスクリーンショットを撮ることで記録し、AIで分析することでWindows PCのアクティビティーを追跡できる。アプリはもちろん、Webブラウザで表示されたものや電子メールの内容など、さまざまな情報が保存される。スクリーンショットがAI分析に活用される過程でその情報が漏えいしたり、ハッカーに窃取されたりする危険性があるのではとの声が上がった。

 MicrosoftはCopilot+ PCのセキュリティは万全であり、スクリーンショットがAIの学習に使われることもないと主張した。だが、その直後にRecallが記録した情報を抜き出せるツール「TotalRecall」の存在が明らかになった。その結果、2024年6月7日にMicrosoftはCopilot+ PCの初期リリース時にRecall機能の搭載を見送る決定をした。

 その後に、今度はRecall機能をNPU不要で再現する「OpenRecall」が登場した。しかも、Copilot+ PCのみならず、Windowsや「macOS」「Linux」で動作するオープンソースのツールとして提供されている。OpenRecallは処理の全てをローカルで実行可能で、プライバシー情報の漏えいはないという。もちろん無償で利用できる。

 MicrosoftはRecallのセキュリティ性と安全性について強調しているものの、初期搭載を見送ったことで「危うさ」を認めてしまったとも捉えられる。そしてOpenRecallが今後、さまざまなPCで動作するようになれば……。今後も注視していきたいところだ。

上司X

上司X: Copilot+ PCの新機能の中で目玉とも言えるRecall機能が初期搭載されない上に、代替ツールOpenRecallが登場しちゃった、という話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: まあ、Copilot+ PCはいいとしてだ、Recallはなかなか魅力的な機能っていう気がしますけどね。


上司X

上司X: ユーザーのあれやこれが学習に利用されるのでは……という懸念があるらしい。


ブラックピット

ブラックピット: Microsoftは否定しているんですよね?


上司X

上司X: もちろん。


ブラックピット

ブラックピット: それが真実ならRecall機能を取り下げることもないでしょうに。RecallをマネできるOpenRecallが登場しちゃったってことは、Recallの実装を期待する人も少なからずいるということでは?


上司X

上司X: さて、それはどうだろうな。ちなみにRecall機能の実装は、Copilot+ PCのリリース時点で「未定」のようだ。まさかリリース前に消えてしまうとは。


ブラックピット

ブラックピット: なんかRecall機能の騒動でミソがついちゃいましたね。Copilot+ PC自体はハイスペックだし、バッテリーの持ちもいいですし魅力的ですけどね。だいぶお高いですが……。


上司X

上司X: ハイスペックだし、それはやむなしだろう。俺もOpenRecallを入れて試してみようかな……。

川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る