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「IT商材を売るSIer」はもういらない ユーザー企業視点で“SIerとの関係 ”を考える

日本企業の主体的なIT戦略の推進や内製が進まない理由の一つにSIerが挙げられることは多い。生成AIの登場や案件過多の今、ユーザー企業とSIerとのあるべき関係とは。

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 SIerとユーザー企業との関係が変わろうとしている。

 「2025年の崖」対策やクラウド移行、AIの活用と課題が山積みのユーザー企業から多くの案件が舞い込む中、SIerは「売り手市場」となり、顧客や仕事を選ぶフェーズに入ってきた。

 ユーザー企業の内製に大きなインパクトをもたらすと考えられる、生成AIという新しい技術の登場もSIerの在り方に影響を与えそうだ。

 SIerがユーザー企業の「課題の丸投げ先」や「忠実な実行役」だった時代は終わりSIerが掲げるような「顧客との共創」が実現するのか。それとも、日本では顧客企業との共創はしょせん、絵に描いた餅なのか。

 アイ・ティ・アールの甲元宏明氏(プリンシパル・アナリスト)がユーザー企業の視点から、SIerとのあるべき関係を探る。

ブックレットサマリー

  • SIerは「丸投げ先」でも「忠実な実行エンジン」でもない
  • SIerに委託する「外製」にメリットはあるか?
  • 生成AIが内製にもたらすインパクトは大きい
  • 「ソリューションを売るSIer」をパートナーとしてどう評価すべき?
  • SIerが「顧客を選別する時代」がやってきた

ブックレットのダウンロード(全12ページ)はこちらから

 本ブックレットは、ITmedia エンタープライズで掲載した連載記事を基に制作しています。

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