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ChatGPT、Copilot活用に苦戦する「3つの理由」 200人超が答えた切実な事情

企業の多くが生成AIへの投資を増やす意向だという調査がある一方で、活用に苦戦している企業もある。読者企業に生成AI活用の実情と課題を尋ね、調査結果をまとめたブックレットを提供する。

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 生成AIは「試用」から「実装」フェーズへと進み、三菱UFJ銀行やヤマト運輸、メルカリ、アサヒビールなど業種、業務領域を問わず多くの業界が生成AI活用に取り組んでいる。

 一方で、PoC(概念実証)やトライアルのフェーズで停滞し、落胆している企業があるのも事実だ。それらの企業はなぜ生成AI活用に苦戦し、課題の焦点はどこにあるのか。この疑問を探るために、キーマンズネットは読者企業を対象に生成AI活用の利用実態調査を実施し、その結果を本ブックレット(19ページ)にまとめた。

 併せて、2024年4月に各ベンダーから提供が始まった「AI PC」について、Microsoftの「Copilot+ PC」を例に挙げ、一般的なWindows PCとの違いなども解説している。生成AIを組織で活用するための参考資料となれば幸いだ。

ブックレットサマリー

  • 生成AIの利用割合と現在のフェーズ(従業員規模別)
  • 勤務先における生成AIの活用意欲
  • 「生成AIは業務で使えない」と考える3つの懸念
  • 業務で利用している生成AI、サービス別利用割合
  • 生成AIサービスの業務活用で障壁となる3つの課題
  • 生成AIを活用している部門と活用シーン
  • 「Copilot+PC」と一般的なWindows PCの相違点
  • Copilot+PCの特徴、できること

など


ブックレットのダウンロードはこちらから

 本ブックレット(全19ページ)は、キーマンズネットで掲載した解説記事を基に再構成しています。

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