特集
ADCの導入状況(2015年):IT担当者300人に聞きました(3/5 ページ)
IT担当者331人を対象に「ADC」の導入状況について調査を実施。「必要性を感じない」と7割が回答した調査結果が明らかに。
満足度は88%と高いが「高負荷サーバへ振り分けられた」など非効率な分散の経験も
次に、ADCの満足度について尋ねた。その結果、「とても満足している」が8.9%、「まあ満足している」が78.6%、「やや不満がある」が12.5%、「とても不満がある」が0.0%という結果となり、まとめると、満足が87.5%、不満が12.5%と満足度は高かった。
満足と答えた人からは、「運用上の問題が少ない」や「うまく負荷分散できている」といった声が多く聞かれた。一方で不満と答えた人からは、「冗長化構成を行っているにもかかわらず、高負荷がかかっているサーバに対してアクションした結果、その応答があったために後からアクセスしたユーザーを高負荷がかかっているサーバに振り続けたことがあった」と効率的な負荷分散に至らなかった経験を不満の一因に挙げる声も聞かれた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.