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LINEがビジネス市場に登場、個人LINEと連係できる唯一のビジネスツールにKeyConductors(3/3 ページ)

コンシューマー市場で圧倒的なシェアを誇る「LINE」とつながる唯一のビジネスコミュニケーションツールとして「LINE WORKS」は新しい一歩を踏み出した。

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国内データセンターを利用し、コンシューマーサービスと分離させた環境で運用

萩原雅裕氏
ワークスモバイルジャパン 萩原雅裕氏

 LINEとLINE WORKSの機能の違いについて、ワークスモバイルジャパン 執行役員 プロダクト・セールスサポート統括の萩原雅裕氏は幾つかを紹介した。

 まず、既読機能だが、LINE WORKSはグループトークの中で「誰が既読で、誰が未読か」を個人レベルで把握できるようになっている。ビジネスにおいては相手に情報が伝わっているかどうかを把握することが重要であり、もし伝わっていなければ周りがフォローアップするなどできる。また、災害時などの緊急連絡、安否確認にも役立つ。

 また、上述したスケジュール調整機能や、管理機能によりデバイス紛失時には遠隔からデータを削除する、会話などのログを保存するなどの機能も使える。

 気になるのはセキュリティ面だが、LINE WORKSは国内のデータセンターを利用しており、コンシューマーサービスとは完全に分離させた環境で運用されているという。

 このようにLINE WORKSはビジネス向けツールとして差別化を図りつつも、LINEとの連係機能を今後も増やすことを視野に入れながら、ビジネスコミュニケーションのマーケット開拓を進めていく予定だ。

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