検索
特集

基幹系システムの利用状況(2018年)/前編IT担当者300人に聞きました(2/3 ページ)

キーマンズネット会員239人を対象にアンケート調査を実施した。利用状況や満足度など基幹システムの利用実態が明らかになった。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

利用者の満足度は高いが、個別機能のみのユーザーでやや不満が高い傾向

 次に何らかの基幹系システムを利用していると回答したグループに満足度を聞いた。「とても満足している」が2.7%、「まあ満足している」が60.1%と、おおむね満足とした回答が全体の62.8%にのぼった。一方で、「やや不満がある」が25.7%、「とても不満がある」は11.5%と、何らかの不満があるとした回答は全体の37.2%だった。

満足度
図2 満足度

 これを、統合パッケージ利用者か、個別機能の利用者かで分類してみると、個別のパッケージのみを利用しているユーザーでおおむね満足とする回答は51.3%で、統合パッケージ利用者(67.0%)と比較して、満足とする回答の割合が15.7ポイント低かった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る