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基幹系システムの利用状況(2018年)/後編IT担当者300人に聞きました(2/3 ページ)

キーマンズネット会員239人を対象にアンケート調査を実施した。基幹系システムを利用しない理由や今後期待する機能など基幹系システムが抱える問題点が明らかになった。

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個別機能の利用では会計、人事・給与が過半、次いで販売管理

 ここで、統合パッケージなどではなく、個別機能のみを利用していると回答したグループに、具体的にどの機能を利用しているかを聞いたところ、「会計(71.8%)」「人事・給与(64.1%)」「販売管理(30.8%)」「在庫管理(17.9%)」と続いた。販売管理は利用していても在庫管理は利用していない、といった利用もあるようだ「その他」では受発注に関するシステムなどが挙げられた。

利用している機能
図2 利用している機能

「今後求める機能」はAIとBIが2トップに

 次に今後、基幹系システムにどのような機能を期待するかを聞いたところ、「AI機能を使った予測や分析」「BIのような業務分析機能(38.9%)」「AIを使った自動化(34.3%)」と続いた。

 「その他」とした回答者からは「カスタマイズなしでも使えるようにしてほしい」といった意見が寄せられた。

今後求める機能
図3 今後求める機能

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