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そろそろ移行を考えるべき? 「Office 365」「G Suite」導入につまずく原因はどこにあるのか?:IT導入完全ガイド(3/3 ページ)
「Office 365」と「G Suite」に代表されるクラウドオフィスツール。「知ってはいるけれど、どんなメリットがあるのかいまいち分からない」という方に、特長と導入につまづく原因について説明しよう。
コストと合わせて考えたいポイント
確かに、クラウド型のオフィスツールを検討する上で、気になるのがランニングコストだが、クラウドオフィスツールの本質的なメリットは「生産性の向上」や「業務の効率化」にあり、一概にコストだけでは測れない。クラウドオフィスツールには、本稿で説明した通り、Web会議やチャット機能を持つコミュニケーションツールやオンラインストレージ、SNSなど、情報共有やコミュニケーションを円滑にし組織内のコラボレーションを促進させる機能やツールが1つのサービスに集約されている。それらを効果的に活用することで、社員一人一人の生産性を向上させるきっかけにもなるだろう。コストメリットを考える前に、まずは「何のために導入するのか」「何をゴールとするのか」という導入目的をしっかりと考えることが重要である。
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