調査リポート
「スマートフォン」シェア(2018年第3四半期):シェア情報アーカイブ
国内の携帯電話出荷台数は前年同期比6.1%増の745万台だった。iOSの新製品が前年を上回る出荷を実現し大きくシェアを回復した。Android陣営はベンダーによって勝敗が分かれた。
IDC Japanの調査によれば、2018年第3四半期(7〜9月)におけるスマートフォンと従来型携帯電話を合計した出荷台数は、前年同期比6.1%増の745万台だった。スマートフォンのみに限ると同比5.6%増の732万台だった。
スマートフォンが好調だった理由は1位ベンダーの新製品が9月に発売され、前年を上回る出荷となったことが大きい。一方Android系は前年同期比9.0%減の378万台で、2016年第3四半期から継続していた成長がストップした。
ベンダー別のスマートフォン市場シェアは、1位が47.4%と大きく差を広げた。出荷台数は前年同期比27.5%増の353万台となった。2位は11.9%(88万台)、3位は10.0%(74万台)、4位は7.8%(58万台)、5位は7.2%(53万台)と続く。出荷台数でみると1位から3位までのベンダーは前年同期比増となったが、4位と5位のベンダーは約30%減だった。なお従来型の携帯電話は全て機能制限のあるキッズ携帯で13万台だった。
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