コラム
「Zoom」「Teams」が分かる 2大テレワークお助けツールを徹底解説
テレワークで必須のアイテムとなったWeb会議ツール、ビジネスチャット。中でも人気の2製品について特徴や使い勝手をまとめた。テレワーク環境整備の参考にしてほしい。
感染症の拡大をきっかけに多くの企業が強制的にテレワークに移行したことで、オンラインコミュニケーションツールに改めて注目が集まっている。特殊な機材がなくても利用できるWeb会議ツールや、業務に関する連絡を安全にやりとりできるビジネスチャットは一気に普及した。
中でも「Zoom」は2020年最も普及したWeb会議ツールといえる。ビジネスチャットでは「Microsoft Teams」も利用が急増した。ビジネスチャットをメインに置きながら、Web会議や音声通話機能も備えており、「Office 365」の利用者にとって使いやすく運用面でもガバナンスを効かせやすいことから、利用者のすそ野を広げつつある。
本ブックレット(PDF、19ページ)はテレワークで注目を集めるこの2製品を次のようなポイントでレビューしている。今後のテレワーク体制整備に役立ててほしい。
- Zoomが持つ特徴的な機能
- Zoomの実際の使い方
- Teamsの概要
- Teamsと他のビジネスチャットとの違い
- Teams導入のコツ
ブックレットのダウンロードはこちらから
※本ブックレットは、キーマンズネットで掲載した解説記事を基に再構成しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「テレワーク導入の助成金・補助金制度」まとめ 新型コロナウイルス対応、社内の電話はどうする?
新型コロナウイルス感染症対策として、行政や地方自治体が臨時で「テレワーク導入の助成金制度」を実施しています。今回は、コストを抑えながらテレワークに取り組むために、厚生労働省と東京都の助成金制度について解説します。本記事は「BIZTEL ブログ」の記事を元に編集・再構成しています。 - 電子サインと電子署名は何が違う? クラウド署名の基本、効力、メリットを把握しよう
最近よく耳にする電子サイン。電子署名や電子契約との違いはどこにあるでしょうか。ペーパーレスで仕事が速く進むと期待される電子サインの使いどころを周辺のキーワードと一緒に整理しよう。