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店舗拡大中のラーメン山岡家、SmartHRで労務の効率化を目指す

全国に店舗を持つ「ラーメン山岡家」がSmartHRでバックオフィスの業務効率化を目指す。拡大中のラーメンチェーンが抱える課題と、SmartHR導入の決め手とは。

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 SmartHRは2023年6月5日、「ラーメン山岡家」で知られる丸千代山岡家(以下、山岡家)がクラウド人事労務ソフト「SmartHR」を導入したことを発表した。

成長中のラーメンチェーンが抱えていた課題とは

 店舗数、従業員数が増加する山岡家はどのような課題を抱え、SmartHR導入の決め手は何だったのだろうか。

 山岡家では今後の成長を見据えて店舗品質の維持と向上、未出店地域への出店を目指しており、人材の確保、定着、育成を重要事項に定めていた。

 従業員データを活用した戦略的な人事施策の立案と実行が必要だったが、店舗数と従業員数が増加し、既存のシステムや表計算ソフトでのデータの集約と把握が難しくなっていたという。入社手続きや年末調整といった手続きの紙運用によって、人事労務担当者や店舗従業員の負荷も増大していた。

 SmartHRは従業員のスマートフォンやPCで入社手続きや年末調整、給与明細の配布、身上変更などの手続きが可能で、それらのデータはシステムに自動で蓄積される。蓄積された従業員情報は、従業員名簿や組織図、人事戦略策定の基盤として利用できる。

 山岡家の荒谷健一氏(取締役営業本部長)は以下のようにコメントした。

 「SmartHRの導入によって、人事労務をワンストップで遂行でき、散逸していた人事データの戦略的な活用ができるようになった。本部と店舗の業務効率化が進み、本来の業務である店舗での価値創造にさらに集中できるようになると考えている」

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