5千万文書・数百TB級の全文検索システムを構築し業務効率向上

株式会社マーベラス

5千万文書・数百TB級の全文検索システムを構築し業務効率向上

多彩なコンテンツ事業を手掛けるマーベラスでは、数百TBに及ぶデータが複数のサーバに分散保管され、必要なデータをすぐに探し出せないことが大きな課題となっていた。

  • 業務効率化
  • 情報サービス業
  • 情報システム部門(運用系)
5千万文書・数百TB級の全文検索システムを構築し業務効率向上

マーベラスにとって、画像や映像などのコンテンツは利益に直接つながる重要な知的財産。しかし膨大なデータの中から業務に必要なデータをすぐに探し出せないことが課題であった。情報システム部にはデータを探してほしいという依頼が頻繁に寄せられ、業務を圧迫していた。そうした課題を同社が解決したプロセスを紹介する。

事例資料をダウンロード

課題

 3つの会社の経営統合により設立されたマーベラスでは、ゲームのデザインやキャラクターなどの画像、音楽・映像コンテンツなど数百TBに及ぶデータが複数のファイルサーバや開発担当者のPCなどに分散保管され、業務に必要なデータがすぐに探し出せない状態であった。生産性の低下だけでなく情報システム部にとっても運用管理上の負担となっていたため、同社はデータを安全に集約し、確実に取り出せる仕組みを構築することにした。

解決方法

 まずファイルサーバを刷新・統合し、データを系統立てて安全に保管する社内ルールを策定。さらにユーザーがデータを効率的に探せるよう全文検索に特化したファイル管理システムの導入を決定した。中核となるシステムの選定にあたっては、大規模な検索に対応していたこと、またコスト面を考慮して最適なサイジングの製品導入が可能であったことも大きかったという。

効果

 安定した情報検索により誰でもデータを探すことが可能となった。操作はWindowsエクスプローラー形式で簡単に行えるので、マニュアルやユーザー教育がなくとも運用でき、情報システム部の業務負荷も軽減。
 また、プレビュー機能によりブラウザ上でデータの中身を確認できるため、リモートワーク時に社外からVPN接続する場合でも、データの検索が容易に行えるようになり業務効率化につながった。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 業務効率化
業種 情報サービス業
部署 情報システム部門(運用系)
地域 国内
導入年 2019年

提供企業・製品

導入製品名:FileBlog

提供企業:株式会社鉄飛テクノロジー

URL:https://www.teppi.com/fileblog/product