仏軍装備調達機関が関係者間の業務効率化を目指しポータルを構築

フランス防衛省

仏軍装備調達機関が関係者間の業務効率化を目指しポータルを構築

フランス軍の装備調達機関・DGAは、防衛関係プロジェクトの主導を任されている。関係者のスムーズな連携を図るため、コミュニケーションプラットフォームを構築した。

  • 業務効率化
  • 政府・官公庁・団体
  • 情報システム部門(開発系)
仏軍装備調達機関が関係者間の業務効率化を目指しポータルを構築

フランスの防衛関係プロジェクトの調査、設計、製造、サポートを行っているDGAでは、防衛産業の関係者に対して、技術・契約・財務などのデータのコミュニケーションプラットフォームを作ることにした。さまざまなポートレットと拡張性を備えたことで、軍からサプライヤーへ直接パーツ注文ができるなど、全体の利便性が向上した。

事例資料をダウンロード

課題

 フランス防衛省下の組織で、省庁からの装備調達を委託されているDGA。防衛産業界にはDGAのほかに、軍、サプライヤー、公共インフラ、政府の経済部門などがあり、防衛関連プロジェクトの調査、設計、製造、サポートなどは日々変化していた。これら関係機関のプロジェクトを主導する役割を持つDGAは、技術・契約・財務などの全ての種類のデータに対するコラボレーションプラットフォームを作ることを決めた。

解決方法

 プラットフォームの要件としては、使いやすいプラットフォーム(ポータル)を備えていること、コミュニティーが設定しやすくセキュアなこと、プロセスエンジンが設定しやすいこと、外部の情報システムと広範囲に統合できること、指定クライアント証明書を利用した強力認証でハイレベルなセキュリティを確保できること、European Network Exchange規格のプライベートネットワークを構築できることをあげ、選定を進めた。

効果

 現在、コラボレーションプラットフォームでは、プライベートメールシステムや文章ライブラリ、デジタル署名と認証局など20ほどのポートレットを用い、さらに各関係者のニーズに応じた簡便な機能拡張が行われている。ユーザーは10万人以上。導入によって、例えば航空機部品の在庫調達であれば、外部アプリケーションへのアクセスができるポートレットを用い、軍がサプライヤーに直接アクセスしパーツ注文することが可能になった。

事例概要

企業規模 大企業向け(1001名以上)
課題 業務効率化
業種 政府・官公庁・団体
部署 情報システム部門(開発系)
地域 海外
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:オープンソース企業ポータル『Liferay Portal』

提供企業:株式会社イージフ

URL:http://aegif.jp/liferay/