マーケティング競争力や顧客向けの機能が強化されたサイトを構築

HanseMerkur

マーケティング競争力や顧客向けの機能が強化されたサイトを構築

HanseMerkurは、多様かつ大量のコンテンツを提供するために、新ポータルサイトを導入。管理の直感性やSEO対策に優れ、顧客へ良質なサービスを提供するサイトとなった。

  • 顧客接点拡大
  • 金融業・保険業
  • 情報システム部門(開発系)
マーケティング競争力や顧客向けの機能が強化されたサイトを構築

保険会社のHanseMerkurは、Webでのプレゼンス向上や見込み客がより多くのコンテンツにアクセスできるように、画像やPDFを組み合わせた新サイトを開設。ポータルサイトの導入により、スケーラビリティを持ち、SEOによるマーケティング競争力の強化がみられ、ポータル自身が保険のエージェントとして顧客にサービス提供できるものが完成した。

事例資料をダウンロード

課題

 130以上の歴史を持つドイツの老舗保険会社HanseMerkurは、Webにおけるプレゼンスの向上と、見込み客によるコンテンツへのアクセス増加を目指し、HTMLや画像、PDFを組み合わせたマーケティング用コンテンツの提供が可能なサイトの構築を決めた。そうすることで、サイトの訪問者が、契約書や職種応募、ダウンロードフォームなどのオンラインコンテンツに容易にアクセスできるようになることを期待していた。

解決方法

 新サイトでは、350ページ以上のコンテンツを管理できるコンテンツ管理システム(CMS)が最も重要であった。いくつかのソリューションを評価した結果、使用が簡単で、スケーラブルなCMSを備え、他のポータル製品と比較して高い機能性を備えている製品を選んだ。また、同製品のコンサルティングチームのビジョンと深い知識にも信頼を覚え、要件の変更などがありつつも、期日までに、同社の期待以上のポータルサイトが実現した。

効果

 350ページ超のコンテンツを直感的に管理でき、サイトのサイズや複雑度に合わせてハードウェアを追加することも容易になった。

 日々の更新では、SEO機能により自動的に検索エンジン上での扱いを最適化できるため、常に顧客の目にとまりやすい環境を維持している。

 また、同社の取り扱う保険の全種類がポータルサイトで確認できるため、サイト自体が顧客へのエージェントとしての役割も果たせるようになった。

事例概要

企業規模 大企業向け(1001名以上)
課題 顧客接点拡大
業種 金融業・保険業
部署 情報システム部門(開発系)
地域 海外
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:オープンソース企業ポータル『Liferay Portal』

提供企業:株式会社イージフ

URL:http://aegif.jp/liferay/