各拠点社員のタブレットに資料を配信し、営業力を全面強化

サン・クロレラ販売

各拠点社員のタブレットに資料を配信し、営業力を全面強化

サン・クロレラ販売では、モバイル向けのコンテンツ管理システムによってクラウドから全国の営業社員のタブレットに多彩なコンテンツを配信。営業力強化を実現している。

  • 顧客接点拡大
  • 小売業・卸売業
  • 情報システム部門(運用系)
各拠点社員のタブレットに資料を配信し、営業力を全面強化

サン・クロレラ販売では、全国に点在する社員に向けて、紙ベースの営業資料や社内勉強資料を作成し、配布する作業の負担が大きかった。そこでモバイル向けのコンテンツ管理システムを導入し、多様なコンテンツをタブレット配信するスタイルに転向。会議資料も含め、印刷コストが削減され、迅速な社員教育や営業時の提案力強化が実現した。

事例資料をダウンロード

課題

 健康食品を全国の拠点で販売するサン・クロレラ販売では、全国に点在する社員のスキル向上のために、紙ベースの資料を作成・配布していたが、その作業が負担になっていた。また他にも、営業資料や会議資料も紙に印刷しており、全社的な紙コストの削減が課題としてあった。そこで同社は、タブレット端末の利用を検討しはじめたが、端末上に情報を残さないようなセキュリティ対策が必要だと考えていた。

解決方法

 これまで紙で配布・持ち運びしていたカタログや社内勉強資料、学術情報などのさまざまなコンテンツをタブレットで各社員に配信するため、モバイル向けのコンテンツ管理システムを導入した。多彩なコンテンツをクラウドで管理し、閲覧端末ではダウンロード可否の選択ができるため、基本的に端末に情報を残さないというセキュリティ対策も実現した。また、管理者の操作負担が少なく、コンテンツ管理が行いやすいところも評価した。

効果

 新システム導入により、営業や会議の資料のペーパーレス化が実現し、紙コストが大幅に削減された。

 全国拠点の営業スタッフに向けては、共通の資料やエリアごとのオリジナル資料、動画なども含め多様なコンテンツを配信。紙ベースと違い、資料の即日配信が可能なため、社員教育や営業展開が迅速化した。また、モバイル端末1つで多彩な資料を照覧でき、社員の接客時の提案力が向上。成約につながっているという。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 顧客接点拡大
業種 小売業・卸売業
部署 情報システム部門(運用系)
地域 国内
導入年 2014年

提供企業・製品

導入製品名:Handbook

提供企業:アステリア株式会社

URL:https://handbook.jp