1,100件超の顧客を持つ会計事務所がカスタムアプリで業務効率化

八木会計事務所

1,100件超の顧客を持つ会計事務所がカスタムアプリで業務効率化

八木会計事務所では、「サイボウズ Office」のカスタムアプリ機能を活用することで、顧客管理の効率化を実現した。

  • 業務効率化
  • その他業種
  • 情報システム部門(運用系)
1,100件超の顧客を持つ会計事務所がカスタムアプリで業務効率化

1,100件を超える顧客を抱える八木会計事務所では、特定の時期に集中する大量の申告業務を効率化する仕組みづくりが急務であった。非効率だったスケジュール管理を改善するとともに、カスタムアプリ機能で顧客管理システムをはじめとする業務アプリを作成。案件を可視化することで、業務改善の分析が可能になった。

事例資料をダウンロード

課題

 八木会計事務所では、社内のホワイトボードを使い、手書きでスタッフの予定を管理していたため、スケジュールを反映する作業の効率が悪く、さらにダブルブッキングが発生する場合もあった。法人、個人合わせて1,100件近くの顧客を抱える同事務所では、年末や確定申告時期には1,000件を超える電子申告が集中するケースもあり、顧客の申告状況をより効率的に管理する仕組みが必要だった。

解決方法

 同事務所では「サイボウズ Office」を導入し、スケジュール共有を徹底。その他にも、メッセージ機能や電話メモ機能を活用、メールを中心に行っていた社内の情報共有方法を刷新した。
 顧客別の申告状況管理の課題に対しては、カスタムアプリ機能を活用。資料回収から申告書作成・申告・資料戻しまでの業務の流れを管理している。また、相続税の受託状況を管理するアプリも作成。これまで作成されたアプリは200以上に上る。

効果

 カスタムアプリを活用することで、会計事務所向けのパッケージ製品ではできなかった項目のカスタマイズや、手軽にアプリを改修できるようになった。その結果、大量の確定申告業務の進捗管理を実現している。
 八木会計事務所のカスタムアプリ活用は業務の進捗管理だけにとどまらない。データや案件の可視化によって業務分析ができるようになったため、効率化のポイントを発見して共有し、業務改善も進んでいる。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 業務効率化
業種 その他業種
部署 情報システム部門(運用系)
地域 国内
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:クラウド版「サイボウズ Office」

提供企業:サイボウズ株式会社

URL:https://products.cybozu.co.jp/office/