社内動画配信で職人技の勘やコツを次の世代に分かりやすく継承

株式会社CKサンエツ

社内動画配信で職人技の勘やコツを次の世代に分かりやすく継承

CKサンエツでは、技術を分かりやすく継承するなどの目的で動画を作り、社員がスマホなどでいつでも見られるようにした。製品の品質や生産性の向上につながっている。

  • コミュニケーション最適化
  • 製造業
  • 製造部門・生産管理部門・品質管理部門
社内動画配信で職人技の勘やコツを次の世代に分かりやすく継承

配管機器や黄銅製品などを手掛けるCKサンエツでは、職人技の勘やコツを次の世代に分かりやすく継承するなどの目的で動画を制作し、情報漏えいを防ぎながら社員が自宅PCやスマホで見られるようにした。どこでも予習/復習でき、製品の品質や生産性の向上に寄与している。各社員が他の部署の業務を理解し、会社がまとまる効果も現れた。

事例資料をダウンロード

課題

 CKサンエツは、金属製の鉄管継手などの配管機器や黄銅の素材と部品などに特化した製造会社を傘下に持つ持株会社。技術を次の世代に継承するために、紙のマニュアルでは伝えきれない職人技の勘やコツを分かりやすく伝えられるよう、動画マニュアルを使うことになった。社員が時と場所を問わず視聴できる環境を用意したいが、技術を社外に漏らせないため、一般的な動画配信サービスではセキュリティの面で不安があった。

解決方法

 情報漏えいを防げるストリーミング方式の企業向け映像配信システムを導入し、社員が自宅のPCやスマートフォンで動画を視聴できるようにした。各現場の担当者が、動画で伝えたい工程や技術を選び、構成から撮影、編集まで行っている。安全対策として、ヒヤリハット事例の再現や、製造ラインの点検方法などの動画も制作した。事務職でも、新人向けの電話対応マナーなどの動画を作った。セミナーを収録した映像も配信している。

効果

 社員が時と場所を問わず動画で予習/復習できるようになった。セミナー映像も自宅などで視聴でき、聞き逃した箇所も繰り返し確認できる。正しい手順ややり方を学ぶことで、製品の品質や生産性の向上、技術の継承につながっている。また、全社横断の取り組みにしたことから、技術職と事務職の社員が互いの仕事を理解し、さらには他のグループ会社の業務も知ることができ、社員の意識が一つにまとまる効果も生まれた。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 コミュニケーション最適化
業種 製造業
部署 製造部門・生産管理部門・品質管理部門
地域 国内
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:映像配信システム/映像配信サービス「viaPlatz」

提供企業:NTTテクノクロス株式会社

URL:https://www.viaplatz.com/