高画質でリアルなオンライン会議システムで意思決定を迅速化

アイリスオーヤマ株式会社

高画質でリアルなオンライン会議システムで意思決定を迅速化

コロナ禍により急増したオンライン会議だが、会議の活性化や円滑なコミュニケーションには臨場感も重要な要素だ。そんな充実した会議はどうすれば実現できるだろうか。

  • コミュニケーション最適化
  • 小売業・卸売業
  • 経営部門・企画部門
高画質でリアルなオンライン会議システムで意思決定を迅速化

テレビ会議システムを活用して遠隔地の拠点と会議を実施していたアイリスオーヤマ。オンライン会議を実施する中で、参加者から「リアルで対面しているかのような臨場感に欠ける」との要望が挙がるようになっていた。こうした課題を解消し、会議をより活性化するために同社が行った選択とは。

事例資料をダウンロード

事例概要

 アイリスオーヤマは従来ハード型のテレビ会議システムを活用していたが、新商品の開発など重要な会議の場において、会議の臨場感を感じられないという声が参加者から挙がっていたという。

 そうした要望を満たすには、映像品質にこだわるだけでなく、大型モニターへの投影や音響設備との接続も必要と考えたが、社内には必要となる機材や活用方法に精通した人材がおらず実現が難しかった。

 そこで同社では、品質や使い勝手、サポートなどをトータルに検討した上で、オンライン会議システムの刷新を決定。当初は導入、運用への不安があったものの、ベンダーのトータルなサポート体制によりスムーズな導入を行うことができた。

 これによりリアルで臨場感のある会議が実現し、意思決定や情報共有が迅速化したという。また、出張経費が大幅に削減できたことやBCP対策としても活用できる点を同社は高く評価している。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 コミュニケーション最適化
業種 小売業・卸売業
部署 経営部門・企画部門
地域 国内
導入年 2009年

提供企業・製品

導入製品名:LiveOn

提供企業:ジャパンメディアシステム株式会社

https://www.liveon.ne.jp