会議や研修のオンライン化により無駄の削減と生産性向上を実現

京都中央信用金庫

会議や研修のオンライン化により無駄の削減と生産性向上を実現

多くの企業で実施されているオンラインによる会議や研修。しかしWeb会議システムの品質や操作性により活用が進まないことも。そうした状況を改善したケースを紹介しよう。

  • 業務効率化
  • 金融業・保険業
  • その他管理部門
会議や研修のオンライン化により無駄の削減と生産性向上を実現

京都中央信用金庫では、研修や会議を関係者が本部に集まって実施していたが、移動時間や拘束時間、さらには従業員が店舗を不在にすることで発生する負担に悩まされていた。Web会議システムも導入されていたが、機能面や操作性が課題となって積極的な活用が行われてこなかった。そうした状況を改善するために行った施策とは。

事例資料をダウンロード

事例概要

 京都を中心に近畿地方に130を超える拠点を展開する京都中央信用金庫では、研修や会議をたびたび実施している。そうした研修や会議の際は本部に関係者が集まる形をとっていたが、本部までの移動に1時間以上かかる店舗もあり、さらに従業員が長時間店舗を不在にすることが大きな無駄や負担となっていた。

 既にWeb会議システムは導入されていたが、接続の手間などの扱いにくさや、機能面や品質面でオンライン研修への利用は難しいなどの理由からあまり活用されてこなかった。そうした状況を改善するために、オンライン会議システムの刷新を検討。新たなシステムの選定にあたっては、機能や操作性はもちろん金融機関に求められる高いセキュリティも重要な要件であった。

 そうして行ったシステム刷新後は、さまざまな会議で日常的にオンライン会議を実施、無題の削減につなげることができた。また、従来の研修をオンラインに置き換えるだけでなく、コンテンツの充実や開催頻度のアップ、オンデマンドによる配信といったオンラインならではのプラスアルファの効果も実感できているという。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 業務効率化
業種 金融業・保険業
部署 その他管理部門
地域 国内
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:LiveOn

提供企業:ジャパンメディアシステム株式会社

URL:https://www.liveon.ne.jp/