EDIサービスによるペーパーレス化がテレワーク移行の後押しに

TDCソフト株式会社

EDIサービスによるペーパーレス化がテレワーク移行の後押しに

TDCソフトでは、テレワーク移行が急務となっていたが、すでに導入していたEDIサービスにより大半の業務がペーパーレス化されていたため、スムーズな移行を実現できた。

  • 業務効率化
  • 情報サービス業
  • その他管理部門
EDIサービスによるペーパーレス化がテレワーク移行の後押しに

TDCソフトでは、新型コロナウイルス感染拡大の対策として繁忙期である年度末の時期にテレワーク移行を早急に行わなければならなかった。しかし、同社では、自社開発のEDIサービスを活用した仕組みをすでに整えており、ペーパーレスでのやりとりがパートナー企業との間で定着していたため、テレワーク移行をスムーズに行うことができた。

事例資料をダウンロード

課題

 TDCソフトでは、新型コロナウイルス感染拡大の対策として段階的なテレワーク移行を決定。しかし、早急にテレワークを整備しようにも準備期間がほぼなく、繁忙期である年度末ということもあるため、既存システムを生かしたテレワーク体制にするほかなかった。さらに、部内メンバーでのコミュニケーションの課題やパートナー各社とのテレワーク移行に関する覚書の締結に伴う書類作成など、新たな業務への対応が必要であった。

解決方法

 同社では自社開発のEDIサービスを導入しており、発注や請求に関する業務において、発注側の開発プロジェクト、受注側のパートナー、TDCソフトの3社がペーパーレスでやりとりできるなど、テレワークに必要な環境がすでに整っていた。
 コミュニケーション課題についてはコラボレーションツールを用いて対応し、覚書の印刷・押印・送付の課題はパートナーにメールで合意を求めるなど、試行錯誤しながら改善を進めた。

効果

 発注や請求処理の督促などの業務プロセスをツールで補完したり、EDIサービスを使った既存システムを活用したりしてテレワーク体制を整えることで、対面でのコミュニケーションがなくとも通常通り業務が行えるようになった。
 また、テレワークをきっかけに社内に残る紙の業務プロセスをどのように削減すべきかという新たなテーマも浮き彫りになったため、今後こちらの改善にも力を入れ、理想のテレワーク体制を目指していく。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 業務効率化
業種 情報サービス業
部署 その他管理部門
地域 国内
導入年 2011年

提供企業・製品

導入製品名:BP-LINKS

提供企業:TDCソフト株式会社

URL:https://www.tdc.co.jp/product/bp-links/