物件情報の印刷用PDFを最適化するため企業用帳票サービスを利用

LIFULL

物件情報の印刷用PDFを最適化するため企業用帳票サービスを利用

顧客の利便性向上のために物件情報の印刷用PDF制作に着手したLIFULL。物件種別ごとの最適なPDFレイアウトとリアルタイム更新を実現するクラウド帳票サービスを導入した。

  • 顧客接点拡大
  • サービス業
  • マーケティング部門・広報部門・宣伝部門
物件情報の印刷用PDFを最適化するため企業用帳票サービスを利用

住宅情報サイトを手掛けるLIFULLは、顧客の利便性向上のために物件情報の印刷用PDF制作に着手。物件種別ごとの最適なPDFレイアウトとリアルタイム更新を実現するクラウド帳票サービスを導入した。サービス導入後は、導入前と比べて電話問い合わせ件数は2倍以上、印刷リクエスト件数は3000倍以上になり、顧客のユーザビリティが向上した。

事例資料をダウンロード

課題

 同社が住居を探している顧客に対し物件の探し方の調査を実施したところ、物件情報の印刷用PDFの需要が判明した。このPDFの要件としては、物件種別ごとに適したテンプレートがあること、文字情報量の過多に応じてフォントサイズや位置の調整ができる制御ルールを設けられること、リアルタイムで更新されていく情報が即座に反映されること、地図とQRコードを同時に表示できること、の4つが挙げられた。

解決方法

 同社はクラウド帳票サービスを利用。要件に沿って、物件所在地の地図と、最寄り駅から取扱店までのルート情報をモバイル端末で読み取るためのQRコードを同時表示させる機能をはじめ、物件種別や記載情報量ごとに最適な配置や目立たせる度合いの調節ができるPDFが完成した。対企業向けの帳票生成ツールだという認識が多い製品であったが、使い方次第では一般消費者向けとしても大きな効果を発揮することが証明された。

効果

 理想通りの印刷用PDFが実現したことによる効果は、同社の予想をはるかに超え、電話問い合わせ件数は2倍以上、印刷リクエストの件数に至っては、リニューアル前の3000倍を記録。顧客のユーザビリティを大きく向上させた。

 こうした効果を実感して、同社はすぐに製品のライセンスを「無制限利用ページ数」に切り替えたという。今後も同製品を用いて、より顧客に喜ばれるサイトへの進化を希望している。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 顧客接点拡大
業種 サービス業
部署 マーケティング部門・広報部門・宣伝部門
地域 国内
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:クラウド帳票サービス「OPROARTS」

提供企業:株式会社オプロ

URL:https://www.opro.net/products/service.html