パート従業員にも優しいワークフローの導入で運営業務も効率化

藤久株式会社

パート従業員にも優しいワークフローの導入で運営業務も効率化

店舗での事務作業などの効率化と簡素化を図るために、ワークフローシステムを導入した藤久では、当初の目的に加え、帳票の統廃合や、合理化や権限委譲も進められた。

  • 業務のIT化
  • 小売業・卸売業
  • 情報システム部門(運用系)
パート従業員にも優しいワークフローの導入で運営業務も効率化

日本全国に460店以上の店舗を展開する藤久では、店舗での事務作業などの効率化と簡素化を図るために、ワークフローシステムの「Create!Webフロー」を導入。パート従業員でも簡単に使えるなど店舗での作業負担の軽減や運営業務の効率化を実現できた。また、副次的な効果として、帳票の統廃合と同時に、合理化や権限委譲も進められた。

事例資料をダウンロード

課題

 手芸用品や服飾品、生活雑貨などの店頭販売・通信販売を行い、日本全国に460店以上を展開する藤久では、店舗での事務作業を効率化、簡素化することができないかと考えていた。また、全国に点在している店舗から、紙の申請書類や報告書を本部へ送る際のコストや手間も課題となっていた。顧客ニーズや事業スタイルの多様化、店舗数の増加といった状況下で、本部側の判断や対応も迅速化・効率化しなければならない局面にあった。

解決方法

 同社ではこれまでグループウェアなどを積極的に導入してきたが、ワークフローシステムを導入して経営のスピード化を図りたいと考えた。そこで複数のシステムインテグレーターに提案を依頼。パート従業員でも簡単に使えること、運用負担が低いことなどを基準に「Create!Webフロー」を採用した。選定に当たっては、既存システムとの連携やグループウェアとのシングルサインオン(SSO)環境が構築可能な点も評価した。

効果

 「Create!Webフロー」導入後は、店舗側では、稟議書や申請書の作成にかかる時間と手間が削減され、進捗状況も簡単・確実に確認でき、作業負担の軽減や運営業務の迅速化が実現した。決裁者側では、出張先や出先からでも決裁が可能になり、特定の承認者で滞留することがなくなった。また、各業務プロセスを確認する過程で、業務や帳票の見直しといった棚卸しをする機会ができ、帳票の統廃合と同時に、合理化や権限委譲も進められた。

事例概要

企業規模 大企業向け(1001名以上)
課題 業務のIT化
業種 小売業・卸売業
部署 情報システム部門(運用系)
地域 国内
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:Create!Webフロー

提供企業:インフォテック株式会社

URL:https://www.createwebflow.jp/