大手金融会社におけるDX、業務改善プロセスをご紹介

銀行、クレジットカード会社、証券会社、生命保険会社

大手金融会社におけるDX、業務改善プロセスをご紹介

従来の非効率な業務プロセスから脱するには、システム同士を柔軟に連結させる必要がある。その手段として注目を集めているのがローコード開発プラットフォームだ。

  • 業務効率化
  • 金融業・保険業
  • 情報システム部門(運用系)

デジタル・トランスフォーメーション(DX)による業務改善が求められる今日だが、紙ベースのプロセスから脱却できなかったり、サイロ型の既存システムによる業務の分断や非効率性を解消できていなかったりする企業がいまだ多く存在するのが現状だ。ローコード開発により先進技術を取り入れ、アジャイル開発やビジネス変革を実現させる方法とは。

事例資料をダウンロード

事例概要

 銀行やクレジットカード会社、あるいは証券会社や生命保険会社などの金融会社の中には、従来のアナログ作業やオンプレミスのシステムから脱却できず、DXによる業務改善を達成できていない企業が少なくない。

 そのような状況を解消する手段としてローコード開発プラットフォームを活用し、業務の自動化やプロセスの最適化を達成した事例を紹介する。

 例えばとある都市銀行では、住宅ローンにかかわる一連の業務をアナログで進めており、事務処理に長時間を要していた。そこで業務標準化による作業量削減とペーパーレス化を図り、年間10,000時間もの業務コスト削減を実現した。

 また、とある証券会社では購買業務で複数のシステムを運用しており、プロセス全体が整理されておらずデータも分散、分析によるコスト適正化が図れていなかった。そこで、各システムを1つのプラットフォームに連携できるよう運用を改善。これによりデータドリブンな業務遂行環境を実現でき、オペレーションコストを低減するとともに、購買価格の適正化を実現できた。

 資料ではその他にも全8社の大手金融企業の業務改善事例を紹介している。自社のDX推進の参考にしていただきたい。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 業務効率化
業種 金融業・保険業
部署 情報システム部門(運用系)
地域 国内
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:intra-mart Accel-Platform

提供企業:株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート

URL:https://www.intra-mart.jp/