メディア

Future of Work――マネーフォワード主催「MF Expense expo 2018」レポート(2/2 ページ)

» 2018年10月03日 10時00分 公開
[相馬大輔RPA BANK]

2021年9月13日、RPA BANK はキーマンズネットに移管いたしました。
移管に関する FAQ やお問い合わせは RPA BANKをご利用いただいていた方へのお知らせ をご覧ください。

RPA BANK
前のページへ 1|2       

【「大企業勤務」はこれからどうなるか】

今みなさんがお持ちのスマートフォンは、30年前のスーパーコンピュータに匹敵する性能で、10万円以下。ツールが大衆化し、文房具のように使える「チープ革命」が起きました。これまで大企業は、経理、総務・人事、さらにITといった部門に多くの専門家を抱え、それができない中小企業との差も大きかった。ところが今後、AI(人工知能)も文房具のようになり、Uberに代表されるようなシェアリングビジネスも広がれば、大企業であることのメリットがどんどん小さくなると思っています。(高橋氏)

ある介護の現場では「同居の親族が勝手に持ち出さないように」ということで、ヘルパーさんが介助で使う費用を現金ではなく、使える店が限られて履歴も残るプリペイドカードで渡すそうです。現金は用途が自由なぶん、不正防止に割くコストも大きかったのが、これから自動化が進むと(履歴が残り、そこから行動予測も行われるため)不正の余地がなくなっていく。大企業も、法的・税務的なメリットを除けばいらなくなります。(瀧氏)

数で1%に満たない大企業が雇用の3割を占め、ビジネスの主導権を握ってきた日本の現状について、両氏はそろって、遠くない未来にトレンドが変わると予想した。その理由として高橋氏は、テクノロジーの進化にともなって高度なツールが個人レベルで活用できるため、企業規模による優位性が失われる点を挙げた。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。