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ベネッセ流ChatGPT「Benesse GPT」とは?

対話型AI技術への注目が集まり、業務やビジネスに活用する動きが見え始めた。ベネッセホールディングスはグループ社員1万5000人に向けた社内AIチャット「Benesse GPT」の運用を開始した。

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 ベネッセホールディングスは、同社従業員向けのAIチャットサービス「Benesse GPT」の運用を開始した。「ChatGPT」の開発元のOpenAIとMicrosoftが共同開発した「Azure OpenAI Service」を用いて開発したものだ。

グループ従業員1万5000人に開放する「Benesse GPT」とは

 Benesse GPTの開発に当たっては、同社の情報システム部門と人財育成部門、コンサル部門が一体となったDX(デジタルトランスフォーメーション)推進組織「Digital Innovation Partners」(DIP)が主導した。入力されたデータはOpenAIの学習データとして二次利用されることはなく、「Microsoft Azure」のクローズドな環境にデータを保持するなど、セキュリティ面に配慮した仕組みだ。


Benesse GPTの画面(出典:ベネッセホールディングスのリリース資料)

 グループ従業員1万5000人はBenesse GPTをイントラネットで利用でき、AIチャットによる業務の効率化や新規商品開発の技術検証などで活用する。今後は、さまざまな角度から議論してサービス自体の検証を重ねながら、継続的にバージョンアップしていく考えだ。


Benesse GPTの画面(出典:ベネッセホールディングスのリリース資料)

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