オンライン商談やウェビナーなど、ビジネスシーンでのデジタル活用が当たり前のものとなった昨今、BtoBにおいても、営業改革の一環として、デジタルマーケティングに取り組む企業が増えています。しかし、「デジマをはじめてみたものの、期待ほどお問い合わせや商談が生まれない」「費用対効果を示せず、経営層や営業部門をはじめとする社内の理解を得られない」といった理由から、取り組みが頓挫してしまうケースは珍しくありません。
なぜ、このようなことが起きるのでしょうか? 背景には「成果から逆算したデジマの取り組みがされていない」ことがあります。たとえば、用途をしっかりと定めずにMA(マーケティングオートメーション)などのツールを導入し社内で十分に活用されない、トライアルでハウスリストにメールを送ったものの「ニーズが薄く商談にならない」と営業部門からクレームを受けてしまうといったケースです。
こういった課題を解決するのが、社内の理解を得るための「成果設定」です。経営層や営業部門にとって最もわかりやすい成果は、やはり「売上」でしょう。そのためデジマ施策の成果設定も、売上に最も近い「お問い合わせ」を重要な指標とすべきなのです。「デジマから発生したお問い合わせが商談化し、売上につながった」という事実を生み出せれば、説得力を持って社内にデジマへの理解を広げていけます。
本セミナーでは、デジマをはじめるにあたり「何をKPIにすればよいかわからない」「社内で理解が得られない」「費用対効果が説明できない」などで悩む企業に向けて、デジマ成功のカギとなる"お問い合わせ"を最大化する手法をお伝えします。
こんな課題を抱える方におすすめ
- デジマをはじめるにあたり、何をKPIにすればよいかわからない
- デジマを進めなくてはいけないが、どうしても社内で理解がえられない(費用対効果が説明できない)
- デジマをはじめたものの成果がでない
プログラム
13:00〜13:45 | これからデジタルマーケティングをはじめる方必見! 「お問い合わせ最大化」が成功のカギ。BtoBデジマの成果の作り方 本セミナーでは、「デジマをはじめるにあたり、何をKPIにすればよいかわからない」「デジマを進めなくてはいけないが、どうしても社内で理解が得られない(費用対効果が説明できない)」「デジマをはじめたものの成果がでない」など、本格的なデジタルマーケティングを社内で推進するために、不可欠な成果となる"お問い合わせ"を獲得する手法をお伝えします。 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社 デジタルマーケティング部 BtoBマーケティング担当 コンサルタント 巌 透 |
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セミナー概要
開催日時 | 2024年2月27日(火)13:00〜14:00 |
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形式 | オンライン |
参加費 | 無料 |
主催 | NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社 |
お問い合わせ | info@nttcoms.com |
※主催社の競合企業にお勤めの方および個人の方のご参加はご遠慮ください。予めご了承のほどお願い申し上げます。 |
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