人材流出に歯止めをかけるにはアレが効く? 組織と従業員をつなぐ4つの心得とは 組織から離れる従業員やスタッフ。なぜ、人材流出は起こるのか、有効な改善策はないものか。本連載最終回は、組織離れに歯止めをかける施策について解説する。 「インサイド情報は漏れて当たり前」の時代だからこそ考えたい企業戦略 SNSや口コミサイトにより、企業は「隠せるものは何もない」ことを前提としたリスクマネジメントが必要だ。 ソフトバンク、伊藤忠、トヨタ、3社のPR戦略がなぜ採用活動に有効なのか 採用サイトもPR動画も見てもらえない……。求職者の目を引き付けるにはどういった手段が有効なのか。ソフトバンク、トヨタ、伊藤忠商事の大手3社のPR戦略から求職者の心をつかむ“勝ちパターン”を探る。 費用をかけてもムダ金に? 手段が目的化した日本企業の採用活動 自社の存在価値を高め利益につなげるには、いかに多くの“ファン”を獲得できるかが要だ。ファンは何も顧客だけとは限らない。採用応募者や求職者もファンとなり得る存在だ。そうした層を取り込むには今の採用活動をどうあらためるべきか。 「会社のファンを増やすこと」が企業価値を高めるためになぜ必要なのか 企業の価値を高めるためには、顧客や株主といったいわゆる“ステークホルダー”ばかりを見ていてはだめだ。これからは従業員やパートナー企業、求職者もその企業を見る“ステークホルダー”となり得るという。
人材流出に歯止めをかけるにはアレが効く? 組織と従業員をつなぐ4つの心得とは 組織から離れる従業員やスタッフ。なぜ、人材流出は起こるのか、有効な改善策はないものか。本連載最終回は、組織離れに歯止めをかける施策について解説する。
ソフトバンク、伊藤忠、トヨタ、3社のPR戦略がなぜ採用活動に有効なのか 採用サイトもPR動画も見てもらえない……。求職者の目を引き付けるにはどういった手段が有効なのか。ソフトバンク、トヨタ、伊藤忠商事の大手3社のPR戦略から求職者の心をつかむ“勝ちパターン”を探る。
費用をかけてもムダ金に? 手段が目的化した日本企業の採用活動 自社の存在価値を高め利益につなげるには、いかに多くの“ファン”を獲得できるかが要だ。ファンは何も顧客だけとは限らない。採用応募者や求職者もファンとなり得る存在だ。そうした層を取り込むには今の採用活動をどうあらためるべきか。
「会社のファンを増やすこと」が企業価値を高めるためになぜ必要なのか 企業の価値を高めるためには、顧客や株主といったいわゆる“ステークホルダー”ばかりを見ていてはだめだ。これからは従業員やパートナー企業、求職者もその企業を見る“ステークホルダー”となり得るという。