迅速な検索・復元が可能なメールアーカイブでバックアップも対応

じほう

迅速な検索・復元が可能なメールアーカイブでバックアップも対応

じほうは、多様な方法でのメール検索ができ、かつ復旧までスムーズに操作できるメールアーカイブ製品を導入。個人メールのバックアップとしても活用されている。

  • 法規制・CSR・ガバナンス
  • その他業種
  • 情報システム部門(運用系)
迅速な検索・復元が可能なメールアーカイブでバックアップも対応

じほうはMicrosoft Exchange 2010へのリプレースを機にメールアーカイブ対策を見直した。検討の結果、優れた操作性と検索機能を持ち、かつ復旧したメールを特定メールアドレス宛てに再送できるメールアーカイブ製品を採用。監査だけでなく、誤操作によって削除されたメール復旧の役目も果たしているという。

事例資料をダウンロード

課題

 医療・医薬品関連のメディアを発行するじほうでは2010年、Microsoft Exchange 2010へのリプレースと並行してメールアーカイブ対策を見直していた。

 同社における当時のメールアーカイブ対策は、メールデータのバックアップをファイルサーバに出力・保持するというものであった。しかしこの方法には検索機能がないため、有事の際に過去のメールを見つけ出すことが難しかった。

解決方法

 必要なときに簡単に目的のメールを検索し、スムーズに復旧まで進められる方法を比較検討した結果、Microsoft Exchangeサーバとの親和性が高いメールアーカイブ製品を採用した。

 採用前に同社は、無償評価機を借りて操作性や運用のしやすさについて検証していた。全文検索も条件検索も対応可能な点や、メールの復旧だけでなく特定の宛先に再送できる点が採用を後押しする要因になったという。

効果

 本番運用から2年後でもメンテナンスはほぼ不要で、目立った障害も発生していない。監査機能だけでなく、誤操作で削除したメールの復旧リクエストに応えるなど、過去のメールのバックアップ・リストアとしての役目も果たしている。

 対象メールを絞り込んだアーカイブができるため、ディスクスペースの削減効果もあったという。同社にとって今回導入した製品は、コストと機能それぞれの要件をバランス良く満たすものとなった。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 法規制・CSR・ガバナンス
業種 その他業種
部署 情報システム部門(運用系)
地域 国内
導入年 2010年

提供企業・製品

導入製品名:Barracuda Message Archiver

提供企業:バラクーダネットワークスジャパン株式会社

URL:https://www.barracuda.co.jp/products/archiver