製品資料

SCSK株式会社

SCSK株式会社

ファイルサーバデータ移行を効率化する、注目のデータ移行ツールとは

データ量が増大し、マルチベンダー環境が当たり前となった今、ファイルサーバのデータ移行で頭を抱える機会は多い。しかし、今回紹介するツールを利用することで、移行時の運用負荷を軽減し、ダウンタイムの大幅削減が可能になる。

要約

 ファイルサーバのデータ移行に不安を感じる方は多いのではないか。データ量が増加し、マルチベンダー環境が当たり前となった今、他ベンダーからのデータ移行を効率化することは、避けて通れない課題となっている。

 そこで注目したいのが、WindowsベースNASの他、主要ベンダー製ストレージからのデータ移行を容易に実現できるPeerSyncというソフトウェアだ。本ソフトウェアは各社ストレージのAPIと連携してリアルタイムスキャン/コピーを実施することで、データ移行を効率化することができる。異なるベンダーからの移行であっても最終スキャンを不要にし、運用切り替え時のダウンタイムを大幅に削減することができるのが大きな特徴だ。

 本資料では、ファイルの変更を即時検知するリアルタイムモニタリングや、高速スキャン/転送を可能にするマルチスレッド処理など、本ソフトウェアの主な機能について分かりやすく解説する。独自プロトコルでのWAN高速化や直感的に操作できるGUI画面、安価に利用可能な月額課金制のライセンス形態も魅力的である。

アンケート