性能とともにサポート力に優れたリモートアクセスで業務を効率化

応用電機

性能とともにサポート力に優れたリモートアクセスで業務を効率化

応用電機では、Webを利用した担当者間のやりとりを効率化するために、優れた性能を備えたSWANStorを採用。テスト利用期間中も含め、サポートの対応力にも満足できた。

  • 業務効率化
  • 製造業
  • 情報システム部門(運用系)
性能とともにサポート力に優れたリモートアクセスで業務を効率化

生産設備や検査設備を開発・設計・製造する応用電機では、担当者間でシームレスな決裁業務を行うためにWeb上で処理を行ってきたが、こうした業務をより効率的に行うために、使いやすく、セキュリティに優れたリモートアクセスツールとして、サポートの対応力にも優れたエリアビイジャパンのSWANStorを採用。容易にアクセス可能になった。

事例資料をダウンロード

課題

 応用電機は、受注生産が主体で、社内の情報伝達や部品手配などの決裁業務を担当者間でシームレスに行う必要があり、ほぼ全てをWeb上で処理していた。会社に戻ってから作業するロスを防ぐため、一部社員は自社開発のリモートアクセスツールを使用していた。しかし、社外から安心して業務を行うために、より使いやすく、セキュリティが強固で、社内にいるときに近い使用感で作業ができるツールを採用することが課題だった。

解決方法

 さまざまなリモートアクセスツールを比較・検討したが、動作が重い、スマホ利用時にアプリが必要など、多くの課題があった。再調査の結果、セキュアな暗号化通信を行えるのに動作にほぼ違和感がないこと、ファイアウォールの設定変更が不要で簡単に導入できること、低コストなこと、スマホの汎用的なブラウザでも動作することなどを評価してSWANStorの導入を決定した。特に、テクニカルサポートの対応力の良さが決め手になった。

効果

 スマホを利用する際、あらかじめインストールされているブラウザで利用できるため、アプリのインストール方法など教育に関する負担も必要なかった。テスト利用期間中、課題や不安が発生した際にも、エリアビイジャパンのテクニカルサポートが1つ1つ丁寧に解消したことで、プロジェクトをスムーズに進められた。もちろん、外出先から社内システムに容易にアクセスできるシステムを構築でき、業務のスピードアップが図れた。

事例概要

企業規模 中堅中小企業向け(101~1000名)
課題 業務効率化
業種 製造業
部署 情報システム部門(運用系)
地域 国内
導入年 2016年

提供企業・製品

導入製品名:SWANStor

提供企業:エリアビイジャパン株式会社

URL:https://www.areabe.com/product/index.html