製品資料

クリックテック・ジャパン株式会社

クリックテック・ジャパン株式会社

製品選びや運用の秘訣を解説、「組み込み型アナリティクス」導入のポイント

ビジネスに必要なインサイトを得るためのデータ分析が重要性を増すなか、開発リソースをかけずに導入・運用できる「組み込み型アナリティクス」が注目されている。アプリケーションへの組み込み方法から製品選択、運用のコツまで解説する。

要約

 データから得られるインサイトに基づくビジネス展開を考える上で欠かせないデータアナリティクス。その導入において組織全体に定着させるためには、ユーザーが意識せずに利用できるように、アプリケーションの必要な箇所にアナリティクスを組み込むことが有効となる。

 その組み込み方法としては、ホストアプリケーションとは独立した形にするもの、アプリケーションの一部として組み込むもの、アプリケーションとアナリティクスを完全に融合するものの3つがある。融合型のメリットは大きいが、その開発と導入には多くの開発リソースが必要という点は懸念される。

 本コンテンツは、そうした組み込み方法をはじめ、「組み込み型アナリティクス」で成功を収めるための方法を紹介した包括的なガイドだ。自社開発か市販製品を利用するかという最初の検討課題から、導入プロジェクトの計画立案、製品選択、そして実際の導入と運用といった、ステップごとに重視すべきポイントをまとめている。

アンケート