レポート

クリックテック・ジャパン株式会社

クリックテック・ジャパン株式会社

2020年のデータ/BIトレンド10選:統合とアナリティクスを両立させるヒント

企業の内外にデータが分散する今日、「統合」と「アナリティクス」を促進する“データモザイク”の構築が重要な課題となっている。その実現に向けて知っておきたい、データ/BIに関する10の最新トレンドを紹介する。

要約

 膨大なデータが各所に分散する今日、極めて重要な要素となっているのが「統合」と「アナリティクス」の両立だ。データをまとめて、従業員がそのデータを画期的な方法で活用できるようにする「“データモザイク”の構築」は、戦略策定やイノベーション、複雑な規制への対応に欠かせない。そのために頭に入れておきたいのが、データやBIに関する最新のトレンドだ。

 その1つに、「リアルタイム対応」がある。実際に世界のトップ企業は、マーケティング施策の効果測定や不正行為に関する異常の検出を、既にリアルタイムで実現している。さらに、高速ネットワークを可能にする5GやIPv6、迅速なデータストリーミングを実現するApache Kafkaといった最新技術により、業務のリアルタイム化はさらに加速するだろう。

 本資料では、この他「ワイドデータ」や「DataOps(データオプス)」などを含む10のトレンドについて、予測レポートを交えて詳しく解説している。データモザイクを構築するため、2020年は何に取り組むべきか、確認しながら読み進めてほしい。

アンケート