製品資料

クリックテック・ジャパン株式会社

クリックテック・ジャパン株式会社

アナリティクスで全従業員を強化――5つの障壁を超えて「データ主導型企業」へ

市場の絶え間ない変化に対応しながら、ビジネスを成功に導くためには、企業全体にデータ活用の文化を根付かせなければならない。しかし、その実現のためには、データ主導型企業への変革を阻む5つの障壁を乗り越える必要がある。

要約

 分散されているデータを統合し、そのデータから有益なインサイトを得るためのアナリティクスは、今や競争優位性の高い企業になるためには不可欠なものとなっている。しかし、この事実を知りながらもなお、多くの企業はデータ主導型の文化を自社のあらゆる領域に根付かせることに苦慮しているという。その原因は、5つの要素に集約されると言っていいだろう。

 まず挙げられるのが、「データのサイロ化」「鮮度の低いデータ」「環境の変化」といった要因だ。これらによりデータへのアクセス性などが損なわれ、変化の激しい市場へのキャッチアップがさらに難しくなる。加えて、「データリテラシーの停滞」「クエリベースBIの限界」という点も、変革を阻む障壁となっている。

 本コンテンツでは、全ての従業員にデータ活用の文化を根付かせる「データ主導型企業」への変革を阻む5つの障壁を明らかにするとともに、次世代型のデータ管理とアナリティクスプラットフォームが、それらの課題をどのように解決するのかを解説する。

アンケート