製品資料

インフォマティカ・ジャパン株式会社

インフォマティカ・ジャパン株式会社

ラボ環境からスムーズな運用へ、ビッグデータ管理に不可欠な「3つの柱」とは?

企業の革新に不可欠な要素となったビッグデータだが、その可能性を最大限に引き出すには、適切なアーキテクチャが必要になる。その中で特に重要となるデータ管理の観点から、3つの柱となる要素と、具体的な運用環境の構築方法を解説する。

要約

 正確かつリアルタイムに不正を検出したり、設備の予防保全、より高い顧客エンゲージメントの促進など、ビッグデータは企業のさまざまな革新に不可欠な要素となっている。ただし、そうした革新を実現するには、アナリストやサイエンティストが新しい試みについて実験することができ、失敗時のダメージを引きずることのないアプローチから取り掛かることが重要になる。

 そこで必要になるのが、「ラボ環境での分析に使用するデータの準備」と「運用環境で使用するデータの準備」という、2つの目的に対応できるアーキテクチャだ。これらを構築する上では、蓄積と分析の間で見過ごされがちな“管理”の要素に目を向ける必要がある。その柱となるのが、ビッグデータ統合/ガバナンス/セキュリティの3つだ。

 本資料では、Hadoopを例に視覚化ツールやアナリティクスツールの短所を挙げつつ、ビッグデータ管理の重要性を述べるとともに、具体的な運用環境の構築方法について詳しく解説する。レファレンスアーキテクチャも紹介しているので、自社環境の構築に役立ててほしい。

アンケート