製品資料

インフォマティカ・ジャパン株式会社

インフォマティカ・ジャパン株式会社

セルフサービスアナリティクス実現の鍵、次世代データレイクの3つの要件とは?

データ量が爆発的に増大する中、そこから有意なインサイトを得ることはより困難になっている。こうした状況を改善し、セルフサービスアナリティクスを実現するには、体系的なデータ管理アプローチと、データレイクの構築が不可欠だ。

要約

 モバイルやIoTなどがもたらすビッグデータは、あらゆるジャンルで飛躍的進歩を起こし得るものとして期待されている。しかし、データの激増に伴い、検索や準備、マスター化、管理といった各工程の難度が増しており、データへのアクセスや活用がままならないケースも多く見られる。

 こうした中で求められているのが、IT部門だけでなく、全ユーザーがデータに容易にアクセスし、分析できる「セルフサービスアナリティクス」だ。その第一歩となる“クリーンで信頼できるデータ”を準備するためには、体系的なデータ管理アプローチと、データレイクの構築が不可欠となる。

 本コンテンツでは、次世代データレイクに求められる3つの要件とともに、その構築に向けて必要な5つのステップを紹介する。データの選別やコラボレーションを最適化し、クレンジングや保護によりクリーンな状態を維持するためには、AIやクラウドの活用が必要であることが理解できるはずだ。

アンケート