製品資料

SAS Institute Japan株式会社

SAS Institute Japan株式会社

顧客からのアクションを引き出すデータストーリーテリングの「7つの秘訣」

データストーリーテリングは、顧客から期待するアクションを引き出すために効果的な手法だ。この手法を用いて、対象者とチャネル、感情を分析し、ビジネスを成功に導くための「7つの秘訣」を紹介する。

要約

 ビジネスの成果はアクションとして現れる。それは、役員会議でのコンセンサスの形成、新たな業務プログラムの導入、商品の購入、あるいは動画の最後に表示されるリンクをクリックするなどだ。では、そのアクションを生むために必要なものは何だろうか。

 人間の行動は脳の中でも感情をつかさどる部位で生まれ、論理をつかさどる部位が後からその意味付けを行う。成功の秘訣は、意思決定の整合性や正当性を支えるのに必要なデータを、ストーリーとして語ることだ。これは「データストーリーテリング」と呼ばれており、ビジネスのテーブルでアクションを促すためによく使われている手法だ。

 この手法を正しく行うためには、対象者(Audience)とチャネル(Channel)、感情(Emotion)を正しく理解し、優れたストーリーを紡ぎだすことが重要となる。そこで、データストーリーテリングを行う上で役に立つ、7つの秘訣を紹介しよう。

アンケート