製品資料

日本ヒューレット・パッカード合同会社

日本ヒューレット・パッカード合同会社

運用コスト79%削減、IT環境をスマート化するインテリジェントストレージの実力

AI活用には膨大なデータの処理がついて回るが、それにより運用効率が低下したりコストが増大したりするケースもある。その理由の1つが、ハイブリッドクラウド環境に対応できていない、従来のストレージシステムと使用モデルにあるという。

要約

 高度な分析や機械学習をはじめとするAI技術を効果的に活用するには、適切な場所とタイミングでデータを入手する必要がある。しかし、日ごとに増加するデータを処理することは簡単ではなく、むしろそれにより運用効率の低下やコストの増加、そして企業全体としての機会損失が生じているケースもある。

 その理由の1つには、従来のストレージシステムと使用モデルが、ハイブリッドクラウド環境を念頭に置いた設計になっていないことがある。例えば、データのアクセス状況や使用状況の可視化が不足しているため、データの配置はいまだ非効率な手作業で行われている。また、従来の定額制の使用モデルでは、容量確保のために不要な資金投資を行わなければならないこともあるだろう。

 こうした課題を解決し、ストレージとIT環境全体をスマート化する方法として注目されているのが、膨大なデータの中からAIによって実用的な情報を引き出すとともに、必要な場所にデータを移動し、場所を問わず可視化して制御を行える「インテリジェントストレージ」だ。運用コストを79%削減するともいわれるその実力を、本資料で確認していこう。

アンケート