製品資料

株式会社コンカー

株式会社コンカー

経費精算や出張予約など自動化領域を広げる、AI・機械学習の最新動向

AIや機械学習の実用化が進む分野の1つが、財務・経理だ。領収書の処理や経費精算、出張予約などの単純作業から従業員を解放し、新たなチャンスを創出し始めた現状を、その最新ツールの実例を交えてレポートする。

要約

 AIや機械学習による自動化が人間の仕事を奪っていく、と感じている人は多い。だが、ある説によれば、このような自動化によって完全に失われる職業は5%にも満たないという。そのため、自動化を恐れるのではなく、手間のかかる単調な作業をなくし、より大きな価値を生むチャンスと捉えることが今後のビジネスを成長カギとなる。

 実際、経理・財務分野での機械学習は既に実用化され、洗練の度合いを高めている。例えば、経費精算業務であれば、請求書をスマホで撮影するだけで電子化し、そこに記載された項目が適正か否かの判断をした上で、経理システムへのフォームに正しく入力するという一連の作業が自動化可能になっている。

 本コンテンツは、着実に進化しているAIと、実用段階に至った機械学習という新たなテクノロジーの、経理・財務分野での活用状況をまとめたレポートだ。自動化可能な領域と、そのメリットを把握し、事業や従業員の成長へとつなげてもらいたい。

アンケート