事例

SATORI株式会社

SATORI株式会社

B2Bマーケのプロが教える、アンノウンマーケティングを実現するMAツール活用術

MAツールは、マーケティングや営業活動の効率化に欠かせないツールの1つだ。本資料では、注目の「アンノウンマーケティング」に強いMAツールを活用し、多くの成果を上げているマーケティングのプロ、エムエム総研の取り組みを紹介する。

要約

 B2Bに特化し、デジタル施策やインサイドセールスなどのマーケティングサービスを提供するエムエム総研。同社では従来、営業活動を効率化すべくMAツールを導入していたが、十分に活用しきれず、またリードの獲得にも課題を抱えていたことから、ツールの刷新を決断し、「アンノウンマーケティング」に強みを持つ、あるMAツールを導入した。

 アンノウンマーケティングとは、自社のWebサイトを閲覧しているが、まだ個人情報を入力していないユーザーにアプローチする手法のこと。効果的なリードジェネレーションを実現できることから、近年注目が集まっている。同社でも、この手法によって、匿名客に対する段階的なアプローチを実施。購買意欲に合わせたメッセージや広告の組み合わせに工夫を凝らしたことで、質の高いリードを飛躍的に増加させた。

 また、このツールとインサイドセールスを組み合わせることで、営業アポイント獲得までのフローを大幅に効率化。案件化率も改善されるなど、さまざまな効果を生み出しているという。それでは同社は、このツールをどのように活用しているのだろうか。本資料でその取り組みを詳しく紹介する。

アンケート