製品資料

株式会社日立ソリューションズ

株式会社日立ソリューションズ

営業&マーケのデータ活用をAIで高度化、ユースケースで見る導入効果の実態とは

営業やマーケティングの現場で、AIによるデータ活用の重要性が高まっている。データ分析による予測をAIに任せることで、担当者はより創造性が必要な業務に集中できるようになるという。その詳細について、ユースケースを交えて解説する。

要約

 業務効率化が叫ばれる営業やマーケティングの現場で大きな課題となっているのが、Webサイトなどを通じた非対面接客の強化だ。そこで重要な役割を果たすのが、顧客のニーズや検討状況をつかむための「データ活用」だが、多様なデータから有益な情報を得るには高度なノウハウが必要なため、せっかく収集したデータを活用しきれないケースも多い。

 そこで注目されているのが、AIの活用だ。例えば、販売実績や営業情報、統計情報などを基に、いま訪問すべき顧客を絞り込むことができれば、効率的かつ効果的な営業活動を行うことができる。また、購買情報や会員情報から顧客が反応する施策を予測することで、購買意欲を高める販促施策も可能になるだろう。

 本資料では、営業やマーケティングにおけるAIの有効性を解説するとともに、どんな場面でAIが効果を発揮するのか、ユースケースを交えて紹介する。AIの導入を検討している企業はもちろん、データ活用に課題を抱えている企業はぜひ参考にしてほしい。

アンケート