製品資料

日本電気株式会社

日本電気株式会社

市場停滞期を乗り越える鍵、プラットフォームビジネス参入を成功させる成長戦略

既存ビジネスの停滞への危機感から、ライフライン関連の従来型企業の間でも、顧客ロイヤリティーを高めるための取り組みが始まっている。その中でも大きな可能性を秘めている「プラットフォームビジネス」を成功させるための成長戦略とは?

要約

 シェアリングサービスやマッチングサービスなどを中心に、国内でも拡大を続けているプラットフォームビジネス。近年、この分野には、鉄道・エネルギー・通信・金融といったライフライン関連の従来型企業からの参入が相次いでいるが、その背景には、人口減少や高齢化などに伴う既存ビジネスの停滞への危機感がある。

 これまで公共サービスという性質を持つライフライン関連企業は、顧客ロイヤリティーを高める取り組みを十分に行ってこなかったが、こうした情勢を受け、ビジネスのトレンドも変化。現在では、一人一人のお客さまを捉え、パーソナライズされたサービスの提供を目指すプラットフォームビジネスの取り組みが、これらの企業の間でも広がりつつある。

 一方で、この新たなビジネスにおいて、壁に行き当たり、拡大に苦慮するケースも見られる。そこで、本資料では、「ビジネスKPIとマネタイズ」「お客さま視点サービス設計」「顧客獲得&育成」「プラットフォーム構想」「サービスオペレーション運用体制」の5つの観点から、プラットフォームビジネスを成功させるための成長戦略を解説する。

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