製品資料

SATORI株式会社

SATORI株式会社

匿名の訪問者をリードに変える、“アンノウンマーケティング”実践法

顧客の購買プロセスが大きく変化し、オンラインを活用したリードジェネレーションが不可欠となっている昨今。まだ個人情報を入力していない“匿名の訪問者”へアプローチする“アンノウンマーケティング”への注目度が高まっている。

要約

 “アンノウンマーケティング”とは、自社のWebサイトを閲覧しているが、まだ個人情報を入力していない人、つまり“匿名の訪問者”へアプローチするマーケティング手法のこと。サイト訪問者のほとんどが“見ているだけ”という状況の中、Webサイトの閲覧履歴を分析し、適切なメッセージを届けることで個人情報を入力する確率を高めるなど、効果的なリードジェネレーションを実現できる手法として注目が集まっている。
 
 このアンノウンマーケティングを実行するには、訪問者の閲覧履歴を蓄積し、そのデータをもとに興味・関心を特定してメッセージを送る必要があるため、MAツールのようなツール活用が欠かせない。しかし、市場には数多くのMAツールが存在しており、匿名の訪問者へのアプローチまでしっかりサポートしてくれるツールを選ぶ必要がある。
 
 本資料では、アンノウンマーケティングの重要性を解説するとともに、アンノウンマーケティングに強いMAツールを紹介する。導入事例も多数掲載しているので、サイト訪問者の問い合わせ前でアプローチを行いたいと考えるマーケティング担当者はぜひ確認してもらいたい。

アンケート