レポート

Talkwalker Pte. Ltd.

Talkwalker Pte. Ltd.

2020年のソーシャルメディアでは何が起こる? 専門家50人が語る最新動向

2019年にインスタグラムが月間ユーザー数10億人を達成するなど、継続的に拡大しているソーシャルメディア。動画の増加、AR/VRやAIの普及など、2020年度のマーケティングで成功するために知っておくべきトレンドを紹介する。

要約

 2018年にはTikTokユーザーが5億人に、2019年にはインスタグラムの月間の利用者が10億人に達するなど、継続的に拡大しているソーシャルメディア。最近では、IGTVやFacebook Watchなどの主要メディアでスマートフォン向け動画視聴機能が実装されており、パーソナライズされたコミュニティー形成の手段としても積極的に取り入れられている。

 一方、拡張現実(AR)と仮想現実(VR)に関するソーシャルメディア上での会話は、2019年前半で1320万件のエンゲージメントに達した。またそのうち5%がマーケティングに関連した内容で発生しており、2020年に訪れる5Gの登場を鑑みると、爆発的な普及が予想される。その他では、AIが投稿件数470万件と2019年上半期で最も話題に上がるトピックとなり、より身近なツールとして認識されつつあることが明らかになった。

 本資料ではこれらに加え、デジタルデトックスやインフルエンサーマーケティング、データプライバシーの強化など、2020年度のマーケティングで成功するために知っておくべきソーシャルメディアのトレンドを紹介する。各テーマについて専門家による詳しい解説も掲載されているので、ぜひ参考にしてほしい。

アンケート