製品資料

Twilio Japan合同会社

Twilio Japan合同会社

企業と顧客を結ぶデジタルメッセージ、SMSやチャットなど手段ごとの最適解は

デジタル化された現代、消費者が企業とのコミュニケーションに望むのは、SMSやチャットなどによるデジタルメッセージングだ。だが、現状は企業のメッセージングが難解と考える消費者が大勢を占める。戦略の見直しが必要だ。

要約

 デジタル化が進んだ現代の社会では、企業と顧客を結び付けるメッセージ戦略が特に重要になる。人々はスマートフォンのホーム画面には平均で3つのメッセージアプリをインストールし、1時間当たり3件のメッセージを送信しているという調査結果もある。今や顧客の多くは電話よりもメッセージングによって企業とコミュニケーションを取りたいと考え始めているのだ。

 一方で、企業のメッセージングを難しいと感じている消費者は81%と大勢を占めている。企業は、どの種類のメッセージを、どのように伝えるのか、片方向なのか双方向なのか、パーソナライズするのかなどの方針を決定しておきたい。そこで参考にしたいのがメッセージングに関する「10のベストプラクティス」だ。

 本資料では、このベストプラクティスに基づき、SMSやメール、プッシュ通知、WhatsApp、Facebook Messengerなどのメッセージング手段ごとに最適な活用法を解説している。さらに顧客の望むシンプルかつ有用なメッセージを、最小限の労力で統合管理・送信するツールも紹介されており、顧客体験を進化させたい企業にとって貴重な内容となっている。

アンケート