震災を機にシステムを再考。簡単セットアップでDR対策を強化

ネットブレインズ

震災を機にシステムを再考。簡単セットアップでDR対策を強化

ネットブレインズはバックアップのシステムを見直し、アプライアンス型のソリューションを導入。安価で手軽に遠隔地バックアップと確実なリストアを実現させた。

  • システムリプレース
  • 情報サービス業
  • 情報システム部門(運用系)
震災を機にシステムを再考。簡単セットアップでDR対策を強化

ネットブレインズは、バックアップからデータをリストアできないトラブルが発生したことを機にシステムを見直すことにした。アプライアンス型のバックアップソリューションを導入し、安価で手軽に遠隔地バックアップと確実なリストアを実現させた。懸念していたダウンタイムは想定以上に短く、業務に支障をきたさずに運用できているという。

事例資料をダウンロード

課題

 ネットブレインズでは2011年の東日本大震災直後、システムが老朽化した社内のファイルサーバに対して、バックアップからデータをリストアできないトラブルに見舞われていた。

 この事態を受けて、同社では、「確実にバックアップをリストアできる仕組みづくり」「データの遠隔地化」の2点をシステム全体の最重要事項に掲げて対策に取り組むことに。安価で手軽に遠隔地バックアップを実現できる製品を探し始めた。

解決方法

 検討の結果、同社はアプライアンス型のバックアップソリューションの導入を決めた。自社のエンジニアによるセットアップとフルバックアップは、1週間足らずで簡単に実施できた。

 ISMSを取得している同社では、ソリューション導入後、年に1回リストア試験を実施。試験時には、ローカルとクラウドの両方でデータを確実に復旧することを確認している。クラウドからのデータ復旧時間は想定より早いとのことだ。

効果

 導入当初はバックアップシステム切替時のダウンタイムを懸念していたそうだが、実際は業務に支障をきたさずにバックアップできている。日次バックアップは重複排除のみなので、平均40分程度で終わるという。

 今回導入したソリューションでは、エージェントライセンスが不要。そのため同社では、今後バックアップ対象のサーバが増えても、保存容量が許す限り今回導入したソリューションでバックアップしたいと考えている。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 システムリプレース
業種 情報サービス業
部署 情報システム部門(運用系)
地域 国内
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:Barracuda Backup

提供企業:バラクーダネットワークスジャパン株式会社

URL:https://www.barracuda.co.jp/products/backup/