RPA導入による年間949時間の業務削減で新たなビジネス機会を獲得

株式会社アイズコーポレーション

RPA導入による年間949時間の業務削減で新たなビジネス機会を獲得

RPAの活用により業務効率化だけでなく、顧客の満足度向上や社員の働き方改革にも寄与。その具体的な内容を成功事例とともにご紹介したい。

  • 業務効率化
  • 小売業・卸売業
  • 営業部門・販売部門
RPA導入による年間949時間の業務削減で新たなビジネス機会を獲得

グループ企業が一体となってDXに取り組んでいるアイズコーポレーションでは、単純作業を省力化し、売り上げ創出や分析、新商品の企画に人的リソースを集中したいと考えていた。そうした単純作業はRPAの得意とするところだ。とはいえ、導入時につまずくとなかなか自動化が進まないともいわれるRPA。同社の成功プロセスとその効果を紹介しよう。

事例資料をダウンロード

事例概要

 インテリア商品のEC事業を手掛けるアイズコーポレーション。商品を掲載しているモール(ECサイト)に対して出荷時に報告を行う必要があるが、これを当日中に行わなければならないことが担当者の大きな負担となっていた。出荷報告が遅れるとモール内での評価が下がり、販売ページの掲載順位やランキングが下がってしまい、機会損失につながるためだ。これまで人海戦術や残業で対応してきたが、こうした問題を解決するために同社は、稼働時間の制約を受けないRPAの導入を検討。

 グループ企業からFCEプロセス&テクノロジーの「ロボパット」の採用を勧められるも、導入することでどのような効果を得られるのか、当初は把握していなかったという。しかしロボパットの専属担当者とともに無料サポートを活用しながら段階的に導入、活用を実施した結果、ヒューマンエラーがなくなった上、従業員も休みを取りやすくなり、働き方改革をDXと並行して進めていくことができた。

 同社では、ロボパットに置き換えられる業務を年間949時間と試算している。そうした成果を踏まえ、当初考えていた業務以外にも、データのチェックや分析などさまざま業務にRPAツールを活用しているという。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 業務効率化
業種 小売業・卸売業
部署 営業部門・販売部門
地域 国内
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:Robo-Pat DX

提供企業:株式会社FCEプロセス&テクノロジー

URL:https://fce-pat.co.jp/