製品資料

株式会社システム ディ

株式会社システム ディ

どんな規模や業種の組織にも有益 「規程文書」を管理するシステムの実力とは

どんな規模や業種の組織においても、社内規程や規則をまとめた文書業務は欠かせない。しかし保管、整理、改定を手作業で行っているケースはいまだ多く、業務効率化の妨げとなっている。これを改善するシステムはあるだろうか?

要約

 業種を問わず、あらゆる組織に存在するのが、社内規程や規則などをまとめたマニュアル文書だ。マニュアル文書は、時勢に応じてコンプライアンスやガバナンスに対応した改定を余儀なくされる上、場合によっては一新する必要も生じる。こうしたマニュアル文書管理の非効率さや、出力と製本によるコスト増は、多くの組織で課題となりつつある。

 こうした、個別のファイルや出力物としてバラバラに管理されていたマニュアル類をシステムとして一元化し、組織内での共有を容易にすることで、ペーパーレス化と業務効率化を実現するのが、規程文書の管理システムだ。

 本コンテンツでは、規程文書の管理システムの概要と、そのメリットを紹介する。すでに企業でも、学校法人や独立行政法人などの団体でも、さまざまな規模と業種で採用が進んでいるという、あるソリューションの魅力も合わせて知ってほしい。

アンケート