事例

株式会社日立ソリューションズ

株式会社日立ソリューションズ

働き方変革の推進に欠かせないペーパーレス化、メリットを最大化する秘訣とは?

ペーパーレス化のメリットを享受するには、データ入力や管理・活用で生じるさまざまな課題を把握した上で、それら課題をクリアする最適なソリューションを選ぶ必要がある。ペーパーレス化を成功させる仕組みづくりについて解説する。

要約

 業務効率化や生産性向上、さらにはテレワークや在宅勤務といった柔軟な働き方が求められる昨今。それらを実現する第一歩として、ペーパーレス化を推進する企業が増加している。しかし、多岐にわたる文書を効率的に電子化し、安全に保管・活用するには、運用体制をしっかりと整えることが大切だ。
 
 例えば、データエントリにおいて課題となりがちな手入力によるミスや手間を軽減するには、人工知能(AI)を使って多様な形式の紙書類から必要な情報を自動抽出する仕組みなどを活用する。また、大量の電子データの中から必要なデータをすぐに見つけられる検索性の高さ、機密文書のセキュリティを確保するための操作制限や操作ログの取得なども不可欠な要素だろう。

 本資料では、ペーパーレス化の適切な運用・管理に欠かせないポイントと、それらを実現するソリューションを紹介する。導入企業の活用事例も多数掲載されているため、実際の利用イメージがつかみやすい内容となっている。

アンケート