非営利教育機関がリッチコンテンツ多用のサイト構築で利用者増加

Sesame Workshop

非営利教育機関がリッチコンテンツ多用のサイト構築で利用者増加

非営利組織のSesame Workshopは、教育コンテンツの魅力的な提供法を求めオープンソースの総合ポータルを導入。リッチコンテンツを多用した魅力的な新サイトが構築された。

  • 顧客接点拡大
  • 教育業・学習支援業
  • 情報システム部門(開発系)
非営利教育機関がリッチコンテンツ多用のサイト構築で利用者増加

非営利の教育組織Sesame Workshopは、同社の抱える複数の教育コンテンツの魅力的な提供法を求め、オープンソースの総合ポータルを導入。Web2.0サイトに対しても、柔軟でスケーラブルなプラットフォームが提供されたことで、コンテンツの仕掛けや情報量が増加。毎日1580万人の訪問者、1.2TBの充実した配信コンテンツを実現した。

事例資料をダウンロード

課題

 Sesame Workshopでは、子供の教育とエンタテインメント分野のブランドSesame Streetをさまざまな地域の視聴者がアクセスするために公開しているほか、内部利用用途を含め多数のサイトを保持している。同社はブランド維持のために、オンラインサービスを再構築し、教育コンテンツを新しい魅力的な方法で提供することを課題としていた。ただし、非営利組織として、創造的かつコストパフォーマンスの高い方法を見つける必要があった。

解決方法

 同社は、コスト面などからオープンソースに注目、新しいWebサイトの構築とコンテンツ管理を目的として、統合ポータルを導入した。同製品は、標準機能のほか、サービス指向アーキテクチャによって他のテクノロジー製品との連携が簡単だった。これまでの知名度と、信頼できるプロフェッショナルサポートの存在も後押しとなり、リッチコンテンツを多用するWeb2.0サイトに対しても、柔軟でスケーラブルなプラットフォームになることが期待された。

効果

 従来は、「セサミストリート」の放送予定確認のためだけに利用されるケースが多かったサイトが、再構築後は、自由に100以上のFlashゲームや3000ものSesame Streetビデオ、児童向けアプリケーションなどにアクセスでき、新しいマーケティングと配信チャネルが開かれた。訪問者は毎日1580万人、配信コンテンツは1.2TBにのぼり、同社はリッチメディアとWebを利用した質の高いプログラム開発が評価され、エミー賞を受賞している。

事例概要

企業規模 中堅中小企業向け(101~1000名)
課題 顧客接点拡大
業種 教育業・学習支援業
部署 情報システム部門(開発系)
地域 海外
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:オープンソース企業ポータル「Liferay Portal」

提供企業:株式会社イージフ

URL:http://aegif.jp/liferay/