製品資料

株式会社エディックワークス

株式会社エディックワークス

現場の負担なくFAX受注をクラウド化、受注業務を効率化するシステムの効果とは

FAXで受注業務を行う企業の多くでは、紙文書の管理・運用に多くのマンパワーを割かれ、生産性が低下してしまっている。この解決には、FAXをペーパーレス化し、受注を一元管理できる新たなクラウドソリューションが必要だ。

要約

 個人商店などとの取引が多い業種では、FAXはまだまだ手放せないツールだ。しかし、紙ベースでのやりとりには煩雑さがつきまとい、ミスの防止も難しい。また、FAXサーバの保守・メンテナンスなどのコスト負担も大きな課題となる。

 そこで、近年はFAXシステムをクラウド化するアプローチが注目されている。旧式のFAXシステムと違って、操作画面を使いやすくカスタマイズでき、低コストでの運用が可能になる。また、自動返信機能や文書検索機能、自動振り分け機能など、紙ベースの運用では不可能だった機能を容易に採用できるので、業務の効率化やミスの削減にもつながる。

 ある出版物専門商社では、こうしたFAXのクラウド化によって、全国1500店もの書店からの大量の注文書の仕分け・管理を効率化し、拠点間の情報共有などの課題も解決したという。本コンテンツでは、3社の導入事例を交えつつ、FAX運用をクラウド化することのメリットを詳しく解説していく。

アンケート